ミルフィーユのブログ。

おいしいもの、かわいいもの、それから音楽。

割と納得できる心理学!

心理学っておもしろいーとは前から思ってるけど、なんとなく(うそだろ…)っていう胡散臭いのが多いような気がする笑

 

そんな中でも私の好きなのは3つくらい。

 

 

 

1.好意の返報性

      自分に好意を持つ人に対しては好意を抱く傾向。

 

これはすっごい使える!

仲良くなりたい人に「好き!かわいい!!」を連発してるとある程度は仲良くなれる。

 

 

2.熟知性の原理

      最初はそれほど好きではなかった事物でも、目にする回数が増えるにしたがって好意や愛着が湧くという原理。

 

曲でも、あんまり好きじゃないかな〜って思った曲をリピートしてるとハマるとかよくある。

 

 

 

3.ハロー効果(後光効果)

      顕著な美点があると、そのほかの全ての点まで良く見えてしまうこと。

 

推しだと、欠点も含め全て愛おしい、みたいなことはあるあるだよねw「やめて、推しの悪口言わないで!!」的な。

 

 

 

以上、心理学の有名定理たちでした〜!!