ミルフィーユのブログ。

おいしいもの、かわいいもの、それから音楽。

"きみすい"だけじゃない!住野よるさんの名作

"きみすい"こと、"君の膵臓を食べたい"が映画化されたりして、すごく話題になってます。

 

 

 

 

でもそれだけじゃなーい!!

 

 

 

 

"君の膵臓を食べたい"の著者、住野よるさんの感動作は他にもあります!

 

f:id:favor_sm417:20181005173038j:image

 

"また同じ夢を見ていた"

 

 

私の大好きな作品です。

 

主人公の奈ノ花は小学生で、学校に友達がおらず、両親も仕事で遅くまで帰って来ないので、放課後は友達である猫と遊びに出掛けます。

その中で出逢ったアバズレさんや南さん、おばあちゃんといった友達を毎日かわりばんこに訪ねるのが、奈ノ花の楽しみなんです。

ある日、学校の先生から宿題が出されます。それは、「幸せとは何か」を考えること。

奈ノ花は友達にアドバイスをもらいながら、自分なりに幸せの答えを見つけていきます。

 

 

 

 

 

ネタバレするの嫌なので、あらすじはあまり上手にまとめられませんでした💦

こんなもんじゃないです。

もっとミステリー要素(伏線?)あり、な感じでおもしろいので、たぶん読み終わってもう一度読み返すと思います。

今まで読んだ本の中で一番泣きました。

 

 

読んだ後の満足感がすごい、優しい本です。

是非読んでみてください♪